So-net無料ブログ作成
検索選択

DVD&CD「2012年日本のうたごえ全国交流会 in 広島 PEACE WAVE CONCERT」 [うたごえ]


 今回はDVD&CDがセットになった商品の紹介です。

--

 毎年全国のうたごえ合唱団やサークルが集う「日本のうたごえ祭典」。昨年は祭典ではなく「全国交流会」として11月23〜25日に広島市で開催されました。その中の24日に広島市文化交流会館で開催された「ピースウェーブコンサート」を収録したのが、このDVD&CDです。

PWC001.jpg
DVD&CD「2012年日本のうたごえ全国交流会 in 広島 PEACE WAVE CONCERT」

 この商品はコンサートを主催した日本のうたごえ全国協議会によって企画制作されたもので、出演者や関係者向けのシンプルなものなのですが、関係者のみとするにはもったいない素晴らしい演奏がたくさん収録されています。コンサートに行かなかった方々にもぜひ観て聴いていただきたく、ご紹介いたします。(スペース上、全演奏者・演奏曲についてご紹介できないことをお許し下さい。)


 ステージの最初を飾った『ふるさと〜』は、古くから奏で継いできた民謡・伝統音楽。津軽三味線の名手・川本高虎さんによる「津軽じょんがら節」、篠笛の梶川純司さんとの共演による「音戸の舟歌」と続き、古典芸能の深さ素晴らしさを実感させてくれます。

 『風よ〜』では、広島で活動する[広島ジュニアマリンバアンサブル]と合唱との共演が見られます。小さくかわいらしい子どもたちによるマリンバ(木琴)の演奏は、海外からも出演のオファーがくるというだけあって、ジュニアとは思えないプロ顔負けの演奏を聴かせてくれます。音色の美しさ・アンサンブルの緻密さ楽しさなど、本当に素晴らしいですので、ぜひ映像で楽しんでください!
 続く日本のうたごえ合唱団による「鐘」「石」は作曲家・外山雄三さんの作品。重厚なコーラスが織りなすオーケストレーションは、『広島』から平和への祈りを淡々と、そして力強く伝えています。

 『生きる〜』では、2012年に没50年を迎えたうたごえ運動を代表する作曲家のひとり・荒木栄さんの曲から「星よおまえは」など三曲を演奏。荒木さんが曲にして残した“人間ひとりひとりが持っている強さや優しさ”に溢れた音楽世界にふれる事ができます。

 担当Mが特に推薦させていただきたいのが、特別ゲストの[ナターシャ・グジー&井上鑑]のプログラム。ウクライナ出身の歌姫ナターシャ・グジーさんとアレンジャー・プロデューサーとして活躍する井上鑑さんのピアノによる演奏は息をのむ程の美しさです。チェルノブイリで被爆した彼女が『広島』という地で、そして今も続いている福島第一原発の人災という状況の中で演奏する姿は、本当に心を打つものだと思います。

 そしてコンサート終盤の演奏は[共に生きる街合唱団]。開催地広島を中心につながってできた合唱団による「生きる」「ふるさとの山影」「町」のうたごえで、心あたたかくステージを締めくくっています。

 駆け足で紹介させていただきましたが、全編に渡りプロ・アマチュア問わず歌っている方々・演奏している方の豊かな表情がしっかりとらえられていて、ここでも音楽の素晴らしさを実感することができました。まだ「うたごえ」の魅力をご存知ない方にもぜひ観ていただきたい作品です。

--

■収録曲
ふるさと〜(※1)
津軽じょんがら節(三味線独奏:川本高虎)
音戸の舟唄(篠笛:梶川純司/三味線:川本高虎)
おろち(和太鼓演奏:慈音)

風よ〜
◆作業所で働く仲間たち&応援団(指揮:山本忠生)
もっと高く
◆広島ジュニアマリンバアンサンブル
歌劇「フィガロの結婚」より序曲(モーツァルト)
情熱大陸
瑶族舞曲
クマーナ(※2)
◆日本のうたごえ合唱団(指揮:守屋博之/ピアノ:門万沙子)
鐘・石(ピアノと合唱による「炎の歌」より)
REQUIEM "HIROSHIMA"(佐村河内守)
早春(合唱組曲「自由なる朝へ」より)

◆シングアウト/山上茂典とその一座
心つなごう

◆コンサート特別合唱団(指揮:金井誠/ピアノ:吉田桂子)
風よふるさとよ
人間の歌

生きる〜
荒木栄没50周年企画
◆全国女声合唱
(指揮:山本恵三/ピアノ:山下和子/バイオリン:杉本陽子/チェロ:和田有子)
星よおまえは
五月のうた
◆全国男声合唱
(ソロ:渡辺一利/指揮:守屋博之/アコーディオン:松永勇次・前田英・浦田伊佐雄)
地底の歌

◆特別ゲスト ナターシャ・グジー&井上鑑 
Le Plonguer
白い翼
遥かに遠い空(※3)

◆共に生きる街合唱団(ピアノ:小林康浩)
生きる(指揮:藤井幸枝)
ふるさとの山影(指揮:渡辺享則)
町(指揮:西恒人/アコーディオン:前田英/ギター:山上茂典)

心つなごう〜
会場のみなさんとご一緒に
心つなごう(山上茂典とその一座)

※1:CDには収録されません
※2:「クマーナ」はDVDには収録されていません。CDには「クマーナ」のみ収録されています。
※3:CDには「遥かに遠い空」のみ収録されています。

--

DVD&CD「2012年日本のうたごえ全国交流会 in 広島 PEACE WAVE
CONCERT」をぜひ観てみませんか?
ご購入はこちら
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。